伏見稲荷大社デジタル写真集【電子書籍】

2017年09月20日

伏見稲荷大社付近 商業地地価上昇率全国トップ

国土交通省が2017年9月19日に、7月1日時点の基準地価を公表しました。

商業地は、全国平均で昨年比0.5%の上昇となっています。

全国トップの上昇率となったのが、京都市伏見区の伏見稲荷大社付近。

昨年と比べて29.6%の上昇だったそうです。

3割も上がっているというのはすごいですね。

外国人観光客の増加により、付近の経済が活性化しており、地価の上昇に繋がっている様子。


そのほかにも京都の地価上昇は目立つ感じで、商業地の地価上昇率全国10位のうち5つが京都市となっています。


posted by パワースポット at 01:38| その他

2017年06月01日

舞妓Haaaan!!! 伏見稲荷大社

阿部サダヲさん主演の映画作品「舞妓Haaaan!!!」を見ました。

動画配信サービスのdTVで視聴しました↓
TV動画配信サービス「dTV」ならテレビ、パソコン、タブレットでも見放題


話としては京都が主たる舞台となっています。

ほんのチラッとですが、伏見稲荷大社らしき映像(画像?)も出ていました。

主人公が運営するサイト「ぼんの舞妓日記」の、管理人プロフィールページが映し出される場面で。
(5分15〜20秒あたりのシーンです)

カメラを持った阿部サダヲさんのバックが、伏見稲荷大社の千本鳥居と思われるものになっていました。

その直後、主人公が高校生時代に修学旅行で京都を訪れるシーンでも壮麗な神社と思われる場所が出ていましたが、あれは平安神宮かな。
(シーンのつながりから伏見稲荷大社って勘違いしてしまいそうでしたが、違うと思われます)


舞妓Haaaan!!!【Blu-ray】[阿部サダヲ]

posted by パワースポット at 17:29| 京都 伏見稲荷大社

2016年11月06日

ピースのスマホ覗き旅〜京都最新人気スポットランキング〜

フジテレビで「ピースのスマホ覗き旅〜京都最新人気スポットランキング〜」というのをやっていました。
(2016年11月5日深夜放送)

お笑いコンビ、ピースの2人(綾部祐二さん・又吉直樹さん)が京都を訪れ、みんなのスマホ写真を見せてもらって京都の人気スポットを探るという内容。

番組調べのランキングは次のようになっていました。

1位:清水寺
2位:伏見稲荷大社
3位:嵐山
4位:祇園
5位:金閣寺
6位:平等院
7位:京都駅
8位:銀閣寺
9位:三千院
10位:八坂神社

伏見稲荷大社は2位。

2人も伏見稲荷を訪れて、調査はもちろんですが、おもかる石を持ち上げたり、千本鳥居をくぐっていったりしていましたよ。



posted by パワースポット at 23:52| 京都 伏見稲荷大社